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ロジャー・エバート氏も絶賛した『シンプル・プラン』

 アメリカを代表する映画評論家ロジャー・エバート氏が4日、米シカゴで亡くなった。

 映画.com ニュースによると、「67年4月3日から米シカゴ・サンタイムズ紙で連載を開始した映画評コラムは、死去の前日に46周年」とか「75年には、映画評論家として初めてピュリッツァー賞を受賞」とか「06年のガン切除手術で下あごの一部を失い、しゃべることができなくなったが、その後も精力的に活動を続け、ブロックバスターからアート系、外国映画まで幅広く鑑賞し、昨年は300本の映画の評論を行った」とか、凄い話ばかりだ。冥福をお祈りしたい。

 さて、本日、「西川美和監督のネタ帳か?」とまで思えるサム・ライミ監督の『シンプル・プラン』、という文章を書いた流れで、rogerebert.comの『シンプル・プラン』の映画評を見たところ、絶賛されていたので紹介したい。

 『シンプル・プラン』はさまざまな点で今年最高の映画の1本だ。聴衆は息つく暇もなく、積み重なっていく悲劇に釘付けにされる。駄作『ベリー・バッド・ウエディング』と同じく、仲間たちが犯罪に手を染め、それを隠そうとしてさらに大きな犯罪を犯していく。だが、『ベリー・バッド・ウエディング』が主人公を馬鹿にしているのに対し、『シンプル・プラン』は道徳的な暗示に直面する点が異なる。私たちは、ストーリーの外に立ち、高みの見物をすることができない。登場人物たちが妥協して予期せぬ結果に至るにつれ、だんだんストーリーの中へと引きずり込まれていくのだ。

"A Simple Plan" is one of the year's best films for a lot of reasons, including its ability to involve the audience almost breathlessly in a story of mounting tragedy. Like the reprehensible "Very Bad Things," it is about friends stumbling into crime and then stumbling into bigger crimes in an attempt to conceal their guilt. One difference between the two films is that "A Simple Plan" faces its moral implications, instead of mocking them. We are not allowed to stand outside the story and feel superior to it; we are drawn along, step by step, as the characters make compromises that lead to unimaginable consequences.


 エバート氏はさらに、主要人物を演じた俳優陣についても「flawless」と書いている。 

 ビリー・ボブ・ソーントンが怪演するジェイコブについては、弟に「お前との共通点はラストネームだけだ」と言い放つシーンと、弟から「兄さんにも昔、カノジョがいたじゃないか」と言われて「あれは高校の友達同士で『1カ月だけあの男と付き合って我慢できたら100ドルあげる』っていう賭けをして、それで彼女は僕と付き合ってくれていただけなんだ」というシーンを挙げている。
 (私はそれに、いきなり弟を昔住んでいた家に呼びつけて「俺はこの町を出て行きたくない。この家を買い戻してすみたいんだ」というシーンを挙げたい)

 あと、先ほどの記事で『ファーゴ』に似ていると書いたが、エバート氏によると、サム・ライミはコーエン兄弟と友人で、『シンプル・プラン』を撮る際、『ファーゴ』で雪景色をどうやって撮ったかを教えてもらったという。
 他にも、冒頭のカラスやキツネに言及してあったりと、いろいろためになる話だった。
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